クイヒー穴掘りのポイントを徹底解説

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

 

先週こんなコメントを頂きました。

f:id:blog_kid:20170831033012p:plain

 

穴掘りの特集を見たいということですが、自分で解説できる戦術がクイヒー穴掘りしかないので、今日はクイヒー穴掘りの解説をしていきます

 

穴掘りといえば今はほとんどクイヒー穴掘りですよね?

 

稀にオール穴掘りで全壊とかも見ますが、それは何度見ても適当に出してるようにしか見えなくて解説できないので記事にできません。

もちろん、やってる人はいろいろとポイントを知ってるのかもしれませんよ!

 

 

それでは解説に行きます!

 

1.クイヒー穴掘りの編成

基本編成はこんな感じでやっています。

f:id:blog_kid:20170831033419p:plain

ヒーラーを4~5。

wbとサイドカット用ユニットを配置に応じて適当に。

残りを全て穴掘りといった編成になります。

援軍にジャイ1ボウラー5ジャンプを貰います。

 

 

自分の全壊リプで説明できれば良かったのですが、最近は空ばかり使ってるのでリプが準備できませんでした。

クラメンのやまぴさんがクイヒー穴掘りの良い攻めをしてくれていたのでそのリプレイをつかって解説していきます。

なんと初見全壊です。

 

2.配置

今回説明に使う配置がこちらです。

f:id:blog_kid:20170831035009p:plain

 

3.クイヒーパートのポイント

基本的にどの方向からでも攻めることができます。

今回のリプでは初見なので確実に星2を取るため最初にTHから落としています。

初見なのでヒーラーを守るためにバルーンで黒爆弾の確認をしています。

 

そして、クイヒーを中心に入れてイーグルまで狙うのが基本になるのですが、クイヒー穴掘りは時間切れが多い戦術です。

イーグルを壊した後でキングと穴掘りを出して時間切れになることが多いので、クイーンイーグルに誘導しつつ、イーグルを壊すより前にキング、ボウラー、穴掘りを出す場合が多くなります。

 

f:id:blog_kid:20170831040047p:plainクイーンで壊す範囲は〇で囲んだあたり、村を4つの正方形で分けてそのうち1つを壊すイメージです。

後半は穴掘りと合流できればベストです。

 

4.キング、ボウラーパートのポイント

キングとボウラーはサイドカット用になります。

キングで外周、ボウラーで壁の内側を直線状にカットするイメージです。

キングは外周の資源等しか壊しませんが、これがないと穴掘りが広がりすぎて進軍がかなり遅くなります、地味ですが超重要な仕事をしてます。

f:id:blog_kid:20170831041147p:plain

黄色で囲った範囲をキング、赤で囲った範囲をボウラーで攻撃する感じですね。

ボウラーは2ヒット目がさらにその奥にある施設にまで攻撃が当たるのでかなり削ってくれます。

 

5.穴掘りパートのポイント

クイーンで削った正方形の範囲と、キング、ボウラーで削った長方形の範囲の、間を通すように穴掘りで進軍します。

f:id:blog_kid:20170831041956p:plain

こんな感じのルートで3列くらいで進軍します、外周の施設が残るので後半はかなり広がることも多いです。

クイーンと上手く合流できるとヒーラーが穴掘りを回復してくれたりすることもあってかなり強いですね。

 

6.リプレイ

お待たせしました。

それではやまぴさんのクイヒー穴掘り初見全壊のリプレイをご覧ください。

 

 

7.テンプレプランニング

いろいろ説明しましたが、配置が変わったら使えないと思われるかもしれません。

でも、これはほとんどの配置に同じように攻めることができます

・クイヒーで村を4つの正方形で分けたうちの1区画を壊す。

・キング、ボウラーで外周を直線状にカットする。

・クイヒーとキングで削った範囲の間を穴掘りで壊す。

これがテンプレになります。

穴掘りはヒーローが残っていても多少足止めされるだけで、ほぼ影響無しなのでかなり攻める方向の自由度が高いです。

ヒールなしで受ける範囲攻撃が天敵なのでうまく回避できるように注意しましょう。

 

呪文やヒーロースキルは配置に応じてクイヒーにレイジを2つ使ったり3つ使ったり、ウォーデンを穴掘りにつけたりといろいろアレンジができます。

これはテンプレ化できない部分です。

 

以上がクイヒー穴掘りのポイントになります。

初見から星2をとりつつ全壊も狙える戦術です、これで初見全壊を量産してくださいね!

 

8.壁塗りチャレンジ経過報告

f:id:blog_kid:20170831044735p:plain

今日も4個、ノルマを1日前倒しで進行中です!