第3回リプレイ反省会

1.第3回リプレイ反省会

1,2回目どこ行った!?って感じで第3回から始めましたけど、後で以前の記事のタイトルを変えておきますw

 

動画から解説するほうがやりやすいのでシリーズ化します。

もう動画に解説入れちゃえば?って感じですが技術と機材と時間が足りなくてまだできません。

ごめんなさい。

 

2.リプレイ

 

3.良かった点

① 配置&編成選び

f:id:blog_kid:20170612202424p:plain

この配置ですが、クイーンの横とITの横に穴がありますね。

 

クイーンは横に穴があればキングだけで処理できます

(壁の反対側に行くことが条件)

スケトラがあると攻撃が逸れてしまってダメな場合があるので注意です。

f:id:blog_kid:20170612203323p:plain

 

ITは横に穴があればバルーンで簡単に処理できます

f:id:blog_kid:20170612203557p:plain

 

援軍はラバルなので無視できます

 

空で全壊してくださいと言っているような配置です。

 

ですが、ELFのクラメンが陸で3回も攻めて玉砕してました。

勿体ないですね。

ちょっと辛口でごめんなさい。

 

②罠回収

f:id:blog_kid:20170612210152p:plain

f:id:blog_kid:20170612210315p:plain

穴があったらとりあえずバルーン1出して罠回収しておくのは重要です。

これ、かなり意識しておかないとプランニングしていても余裕が無かったり焦って忘れたりしがちですw

やらなくても何とかなるんですが、何度か忘れたことあります。

 

今回非初見ですが、陸攻めばかりだったので空の罠はヒーラーに反応したスケトラしか見えてませんでした。

 

③余裕あるプランニング

クイーン処理が簡単だったり、援軍無視できたりで物凄く余裕ができてます。

なのでプランニングの段階でレイジ1、ヘイスト1を使い場所決めずにリカバリー用と決めておきました。

 

バルーンこんなに要らないから適当にちょっと多めに出そう・・・ってプランニングする時もあります。

今回もやってます。

 

プランニングの段階で余裕が見える時によく使う手ですが、これがかなり全壊率を上げるのに貢献していると思います。

 

まあ、余裕あるプランなんてそう頻繁にできるものではないのですが。

 

結局リカバリー不要だったので最後まで余ってほぼ無駄なレイジ打ってます。

結果論ですがヒールのほうがよかったかな?

f:id:blog_kid:20170612211059p:plain

 

④フリーズ余り

f:id:blog_kid:20170612211427p:plain

良かったところでもあり悪かったところでもあるフリーズ余り。

バルーンがITに一直線に向かったのでフリーズ使う暇もありませんでしたw

嬉しい誤算です。

ただでさえ余裕があったプランがさらに余裕に。

プランニングで予測できていれば良いのですが、タイミングと位置がシビアすぎてプランニングに入れるべきではないでしょう。

f:id:blog_kid:20170612212039p:plain

もっとクロスボウ側に向かうと思ってました。

 

 

⑤アドリブで最適化

f:id:blog_kid:20170612212921p:plain

このヘイストの場所にはレイジを落とす予定でプランニングしていました。

ですがバルーンの数が多かったのを見て急遽ヘイストに変更しています。

 

ヘイストとレイジはこの切り替えが簡単にできるので操作していて変えたほうが良いところは迷わず変えて良いと思います。

 

逆に、バルーンの数が足りなくなってヘイストからレイジに変えてリカバリーできるパターンもあります。

 

前半のほうが重要です。

 

後でレイジが足りなくなることを考えてそこで終わってしまっては元も子もないので、迷わず変えて良いでしょう。

後半はかってにバルーン固まるからレイジじゃなくてヘイストで良いって場面も増えますし、最後のほうはゆっくり壊してもなんとかなります。

 

4.悪かった点

①テスラ

テスラ2本は最初にバルーンをもう1体追加して爆弾解除のついでに壊しておくべきでしたね。

バランス調整前であればバルーン1だけでも壊れていたのですが・・・

f:id:blog_kid:20170612210102p:plain

②トーム

f:id:blog_kid:20170612213503p:plain

f:id:blog_kid:20170612213520p:plain

イーグルに合わせて打ったんですが、良く見るとはずれてますね・・・

ほぼ無駄打ちです。

 

イーグルに近くなって範囲外になったのでしょう。

衝撃波ダメージは入りそうですが、衝撃波は20ダメージしかないので、直撃しなければ無視して大丈夫です。

 

IT付近でトームを使えば罠も無効化できてもっともっと余裕になっていたでしょうね。

 

でも今回の場合これは・・・悪いところに入れるべきではないかも?

プランに余裕があるんだからそんなシビアにならず、保険にトーム使っておくという判断も悪くないですね。

 

③施設回収

f:id:blog_kid:20170612215247p:plain

この金山を最後に残したのは大失敗でしたね。

ガゴを出しても金山を壊した後ラバに捕まるからもったいないな。と思ってしまいました。

 

ですが逆に残しておけば、金山をガゴやパピーで壊すためには先にラバを倒さないといけないのですから、高確率で最後に残るのは当然でした。

たまたま時間に余裕があったから良いものの、これは判断ミスと言わざるを得ません。

 

④逸れてる・・・

f:id:blog_kid:20170612220800p:plain

ATに向かわせたつもりだったんですが思いっきり逸れてます。

かなり初歩的なミスですね・・・

影響が少ない場所だったから良かった