空軍での呪文の使い道まとめ

 

f:id:blog_kid:20170530230657p:plain

1.リクエストありがとうございます。

記事のリクエストいただきました。

みきこさんありがとうございます。

リクエストして頂くことは大歓迎です。

知識不足やらで書けない場合もあるのでその時はごめんなさい。

 

ついでに、間違いの指摘も大歓迎です。

 

2.ヘイストとレイジの使い分け

ヘイストとレイジの使い分けが知りたいとのことですね。

バランス調整前は簡単だったんですけどね。

基本全部ヘイストでいいよ。って言えましたから。

今はそうはいきません、バルーンの一発のダメージが落ちたのでレイジの用途が大幅に増えました。

 

 

使い分け①

・入りはヘイスト

外側にある施設は基本的にHPが低いのでレイジの攻撃力アップが活かせません

なので入りに使うならヘイストです。

先打ちしておいたほうが良いです。

そして、入りでヘイストを落とす位置はここです。

f:id:blog_kid:20170530235022p:plain

 

出口側の端が防衛施設の上に来る位置に合わせます。

ヘイストは範囲外になっても短時間なら効果が持続します

これを利用して、範囲外になった時に移動しているようにすることで、ヘイストの移動速度アップを最大に活かします。

この位置ならATまでヘイスト効果残ったまま移動できます。

ヘイストの範囲から出た時すぐに防衛施設の上に来て移動を止めるのは勿体ないです。

もちろん、もう少し奥にして、ATの上にヘイストの出口を合わせてもいいです。

 

使い分け②

・範囲について

範囲が広いからレイジを使うのなら、ヘイスト2つに変えたほうが良いです。

 

使い分け③

・火力アップ

イーグルレイジなしだと8回も攻撃しないと壊れません。火力アップの為にレイジを使って損はないです。

ITレイジなしだと5回攻撃しなければ壊せません。

高火力なうえラバでタゲ取りができないからすぐに壊したいです、ITに向かわせられるバルーンが5体より少ないならレイジを使って損はありません。

クロスボウレイジなしだと6回攻撃しなければ壊せません。

HPは高いですが、攻撃力は普通で、ラバでタゲ取りしやすいのでレイジを使うほどではないと思います。

ITやイーグルにレイジを使うときに範囲内にあればついでに掛かるようにするくらいがオススメです。

WTレイジなしだと4回攻撃しなければ壊せません。少しHPが高いですがレイジを使うほどではありません。

アチャクイ処理に、パピーやスケトラを使うのなら合わせてレイジがあるとやりやすくなります。

 

そのほかの施設は全て2~3回の攻撃で壊せるのでレイジを使う必要はありません。

 

攻撃回数はTH11カンストを基準にしています。

詳細なデータはRomanesqueさんが全てまとめてくれていましたので紹介します。

【データ訂正】2017.5 エアバルーン攻撃速度変更アプデに関する確定破壊数総まとめ - クラクラ 駆け出しリーダーの奮闘記

 

3.空軍での呪文の使い道

レイジとヘイストだけじゃ寂しいのでせっかくなら全呪文いっきにやっちゃいましょう!

・ライトニング

TH9までは対空砲用にお世話になる呪文ですね。

TH10以上ではIT、クランの城、クイーンに・・・

最近見なくなりましたね。防衛はどんどん硬くなるのにライトニングはほぼ強化されませんから・・・

 

・ヒール

①イーグル、WT、テスラの対策。

②後半にまとめて回復。

ヒールなしでバルーン回してると結構HPギリギリで生き残ってるのが多いんですよね。固まってきた頃に使えば全部HP全回復しますからバルーンを壁にしてもかなり生き残るようになります。

ヒールはバルーンのHPを3回ぐらい全回復できます。攻撃されながら使っても全回復するのでITや複数施設から攻撃されてなければ実質ノーダメージです。

 

・レイジは先に書いたので飛ばします。

ジャンプ

陸用呪文ですから書けることがありません・・・

 

フリーズ

ほぼIT専用呪文です。バランス調整の時に公式説明ではイーグルに使うなんて書いてましたが、騙されてはいけません。ITとイーグルは総合的に見れば同じくらい厄介な存在ですが、ITなら範囲内に居る短時間だけ無力化すれば完全に無力化できるのに、イーグルは範囲が広すぎて1回フリーズしたぐらいでは壊す前に攻撃されます。

しかも枠数抑えれば勝手に常時フリーズしてるのにわざわざ呪文使わなくても・・・

 

クローン

バルーン専用呪文みたいになってるのにバルーンに使っても弱い可哀そうな子。

強化されてもまだまだ弱いですよね。よほど相性の良い配置にしか使えません。

使い道はITかイーグルに無理やりバルーンを向かわせるために使うなど。レイジやヒールと合わせて使うのも良いです。

特にシングルITとは相性が良いですね。シングルITが滅多にありませんけど・・・

 

ポイズン

援軍処理用・・・

空スケトラに使うのは枠数的に厳しいですね。

 

クエイク

普通は壁開け用呪文ですが、イーグル+IT等周囲の施設にクエイク1つ打つのはありかも・・・?

あまり見かけませんがこの使い方が有効な場面は稀にあるはず。バルーンの攻撃力が下がった今こそ挑戦するべき時!

ちなみに、イーグルにクエイク使えばバルーンの攻撃5回で壊せるようになります。現実的な範囲ですね。

・ヘイストは先に書いたので飛ばします。

 

スケルトン

アチャクイ処理用です。

スケルトン2つ使うか、スケルトン+レイジ使わないと厳しいかも?

に阻まれたり、ババキンに阻まれたり、ボムタワー、IT、対地クロスに阻まれたり、いろいろ天敵があるので使えるのか見極めはしっかりと練習が必要です。