第2回リプレイ反省会 失敗から学ぶ

1.失敗から学ぶ

クラクラ動画って基本的に全壊しかなくてなかなか失敗リプレイを見る機会がありませんよね。

ですが、失敗から学べることってとても多いと思います。

成功にしても失敗にしても、悪かったところを見つけて反省することが上達への近道だと思います。

もちろんかったところを真似するのも良いのですが、それだけだと同じ事をしているのになぜ失敗したのか分からないということになりかねません。

 

2.リプレイ

また良い動画が取れました。

今回はこのリプレイを使って反省会をします。

 

3.良かった点

まずは良かったところから。

クイヒーの前半は非常に良かったと自信を持って言えます。

 

特に今回推していきたいのがウォーデンを出したタイミングです。

 

クイヒーにウォーデンを付けてクロークを使うと、ウォーデンが攻撃されてヒーラーがウォーデンについてクイーンが死ぬ事故の原因になります。

 

基本的には先にトームを使うことで終盤までこの事故が起こらないようにするのですが。

(クロークを使ったらクイヒーパート終わりみたいな感じで)

 

今回、クロークを使った後でウォーデンを出すことで対応しました

f:id:blog_kid:20170610194251p:plain

シングルITに対してはトームよりもクロークのほうが相性が良いですからね。

アーチャーが非常に良いタゲ取りをしてくれています。

トームだけではIT処理が間に合わなかったことでしょう。

 

1,2発目のレイジもタイミング、位置、共に完ぺきだったと思います。

 

キングでイーグルのタゲ取りもうまく機能していましたね。

f:id:blog_kid:20170610194333p:plain

 

4.悪かった点

まずは3発目のレイジが遅すぎました。

 

2発目のレイジが切れた直後に3施設からタゲられていますから、すぐにかけるべきでした。

f:id:blog_kid:20170610194456p:plain

この時にレイジを打つべき。

HPMAXだったのと前のレイジが残っていたのでよそ見してポイズンの準備をしてしまいました。

 

ポイズンを先に落としてしまったため大幅にタイミングが遅れ、さらに位置もヒーラーに掛からない無駄打ちになってしまいました。

f:id:blog_kid:20170610194405p:plain

 

さらにこのレイジの遅れのせいで危険になったため先にトームを使ってしまいました。

f:id:blog_kid:20170610194635p:plain

かなり勿体ないです、もう少し遅くできていれば、援軍の攻撃をもうちょっとトームで無効にできたはず

 

次に、最後のWTの処理です。

f:id:blog_kid:20170610194142p:plain

一つだけならごり押しで何とかなると考えていましたが・・・

予想以上に苦戦しましたね・・・

WT一つで10以上のHPMAXのバルーンがほぼ全滅。

なんとか防衛施設は壊し切りましたが、余裕のはずが本当にギリギリになりました。

 

WTは1つたりとも考えなしに攻めてはいけません。