配置作成難航中

1.配置作成難航中

以前の記事で配置例を作ると言いましたね。

確かに2つ作りました。

対戦用配置と配置例用配置。

でも・・・そのうち1つが没に(T_T)

ひどい配置になりました。

なんであんな配置作ったんだろう・・・

夜中に半分寝ながら作ったせいですね。

ついでにアプデ後壁がバラバラになるバグで配置作るのが辛い(´_`)

 

でもせっかくなので、あえて失敗例として公開します。

どこが悪いのか、どういう配置はだめなのか。

これはこれで役に立つ情報になるでしょう。

 

2.配置失敗例

f:id:blog_kid:20170601114530p:plain

この配置ができた経緯ですが、空対策ならいくらでも思い当たるからまず陸対策をどうするか考えました。

その結果、壁の中が7マスの部屋にしたらクエイクが両端に届かなくなるから陸やりにくいんじゃない?

という浅はかな考えに・・・

 

その結果、交差点にジャンプ置かれるだけでどこでも大部屋が完成してしまうスカスカな配置になりました。

f:id:blog_kid:20170601114933p:plain

 

さらに、どこから攻めてもボウラーの攻撃が綺麗に2ヒットするカモ配置でした。

ボウラーの攻撃って1マス空きなら縦でもナナメでもどこでも2ヒットになるんですね。

f:id:blog_kid:20170601115829p:plain

 

さらに、空対策の為にやってはいけないと自分で言った、最外層の直線上の配置

これが回避不可能になりました。

f:id:blog_kid:20170601115354p:plain

 

こういう理由でせっかく作りましたがこの配置は対戦で使うこともなく没になりました・・・

配置を作るときにやってはいけない例として参考になれば幸いです。