夜の攻略Part3 ドズルさん、早上げ非推奨=遅上げ推奨じゃないですよ!

1.ドズルさんの動画を見てきました。

www.youtube.com

ドズルさん、早上げがダメというのを律儀に守っているようです。

それは良いことですけど、意識しすぎて遅上げになってませんか?

カンストさせてから上げる必要があるか、ちゃんと考えましたか?

ドズルさんの動画の影響はでかいから、みんな真似して非効率な遅上げになっちゃいますよ。

私も散々早上げがダメと言ってきたので、責任はあります。一部訂正しておきます。

早上げも遅上げもダメです。

早上げ問題は、BH3→BH4と、BH4→BH5に上げるタイミングが問題になると思います。

 

2.BH3→BH4早上げがダメな理由

BH3→BH4に上げた時に問題になるのは。

①キャンプがなかなか増やせない。

②ベビドラがなかなか解放できない。

 

4つ目のキャンプさえ作ってしまえば資源に困窮しない程度に稼げるトロフィーは維持できます。

ベビドラを開放すれば相手に対空爆弾が出てくるまで、今ならトロフィー2000ぐらいまでは簡単に上がります。

 

これを解消するのに必要なのはエリクサータンクのレベルと、ある程度稼げるトロフィーです。

1200くらいあれば良いんじゃないでしょうか。

防衛施設のレベルは、そこそこで良いです。

壁もどうでもいいです。

 

クラッシャーなんて、上げる必要ありますか?レベル1でもジャイ以外即死の攻撃力、これ以上上げる意味はほんの少し硬くなるくらいしかありません。

そしてその価値に見合わないアップグレード費用の高さ!

 

なによりエリクサーを溢れさせるのは勿体ない。

 

何の為の早上げ禁止ですか?

資源を稼ぐためではありませんか?

そのために資源を溢れさせるのは目的を見失っているような気がします。

別の目的なら良いんですよ、自己満足の為にカンストさせてから上げたいって人もいるかもしれません。そういう人は止めません。

でも、資源を集めたいのなら、一度考えてみてください。

 

3.BH4→BH5早上げがダメな理由

続いてBH4→BH5に上げる時について考えていきます。

BH5に上げてきつくなるのは

①バトルマシンの解放がなかなかできない。

これだけじゃないでしょうか?

 

f:id:blog_kid:20170602110731p:plain

f:id:blog_kid:20170602110810p:plain

エリクサータンクを限界まで上げておいてもなかなか解放できそうにありません。

BH5ではBHの資源容量が30万になるのでエリクサータンクのレベルを上げれば90万の資源は貯めることができます。

なので、トロフィーとエリクサータンク、これを意識していればあるスムーズにバトルマシン解放までの辛い期間を乗り越えられるんじゃないでしょうか。

あとはBH4ではユニットレベルの上がり幅が大きいです。

カンストまで待機するのはすごく大変です。

BH4でも遅上げすればBH5の早上げとはマッチングされます。

それならBH5早上げにして自分もバトルマシンを作ったほうが良いんじゃないかと思います。

問題になるのはBH5に上げてからバトルマシンを作るまでの間です。これをすんなりのり超える状況を作ってから上げると良いでしょう。

 

4.昼村で早上げがダメな理由

ついでなので昼村についても書いておきましょう。

昼村では、早上げ禁止=遅上げ推奨と言ってもあまり間違いはありません。

理由は最重要戦力のヒーローがなかなかカンストまで上がらないからですね。

ヒーローを上げ終わるころには防衛施設もユニットもカンストしちゃってます。

なので、壁は別に上げなくて良いんじゃないかと思います。