大工の拠点の資源が溢れて辛い!(訂正版)

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

 

今日は久しぶり大工の拠点について話していきます。

f:id:blog_kid:20170830012326p:plain

 

そろそろほとんどの人がBH6になって施設レベルも6に近づいてきていることだと思います。

大工の拠点って施設レベルをMAXにするとき、工期が長くなったり必要な資源が持てる資源とほとんど同じくらいまで高くなって、適当にやってると簡単に資源が溢れちゃいますよね?

 

獲得できる資源が制限されているので、溢れないように有効利用しないと勿体ないです。

 

トロフィー3000以上の資源設備レベル6なら1日に獲得できる資源がそれぞれ約60万になります。

勝利報酬40万(+約4万)+金山ポンプ12万+ブースト

(勝利報酬が10万間違えていたので訂正しました、ついでに勝利報酬が貰える間隔が約22時間なので10%プラスしました。)

3日で約180万です。

 

まずはゴールドについて見ていきます。

問題になる施設が、クラッシャー、対空爆弾、連装迫撃砲です。

どれも建てるのが遅めだったり工事期間が長かったりして後回しになりがちだと思います。

 

でも、これを全部あとに残してしまうと資源が溢れそうになってやりくりが大変になります。

 

これらは全てレベル6の工期が3日です。

連装迫撃砲はレベル5でも3日です。

消費はクラッシャー、対空爆弾:150万

連装迫撃砲:120万(レベル5)、160万(レベル6)

 

3日あれば収入が約180万になるので開始時点で残り20万以下くらいにしていないと、工事中に資源が溢れてしまうことになります。

 

なのでこのような施設を連続で工事すると資源が溢れます

さらに問題になるのがヒーローを作る時や、昼村の改造中のゴールドを消費しないタイミングです。

うまく他の施設と組み合わせて資源を使い切れるタイミングを作らなければ勿体ないです。

 

そこで便利なのが、大砲、アーチャータワー、二連砲、ロケット花です。

早いうちから建てれるようになる施設と覚えておけば良いですね。

どれもレベル6にするのにも工期が1日で済み、100万から120万ゴールドを消費します。

逆に言えば高レベルのこれらの施設を連続で工事してしまうとゴールドがすぐに足りなくなるという事ですね。

 

そういえばBH6初期にはよくゴールド不足で嘆いていたような・・・

最近よく溢れてたゴールドが昔あれば・・・

 

皆さんは私のように資源を溢れさせないように、上手く工期が長い施設と、工期が短い施設を組み合わせてくださいね!

 

 

 

次にエリクサーが溢れる問題ですが・・・

こっちは実は対策が不可能なようです・・・

レベル12にするときはどのユニットも工期が3日以上。

消費エリクサーは平均130万程度。

4日かかるユニットもたくさんいるようです。

 

ブーストで多少短くなるのを加味しても資源が溜まる一方です。

 

という事でどんな順番で研究してもエリクサーが溢れることは回避できないと思います。

 

エリクサーに関しては溢れることを勿体ないと思わなくて良いです。

ヒーローで消費しないかぎりどうやっても溢れます。

ヒーローで無理やり消費してもすぐにヒーローがカンストします。

 

逆に言えば、ヒーローを無理してあげない限りはエリクサー不足に悩まされることは無いだろうという事です。

 

 

最後に壁塗りチャレンジの報告を。

f:id:blog_kid:20170830012027p:plain

 

昨日の快進撃を守って、1日前倒しで進行しています。