夜の攻略Part5 ベビドラが強いんじゃない、ベビドラ「も」強い!

 

f:id:blog_kid:20170603184310p:plain

1.質問ありがとうございます。

たしかに、ベビドラ推しやりすぎました

今回は全ユニット公平に評価していきます。

 

私は今までジャイとアチャの強さに触れていませんでしたが、弱いから触れなかったわけではありません。

強いのが当たり前すぎて、わざわざ言う価値がないと思っていたので触れませんでした。

が、その結果ベビドラが不当な高評価になるのも避けたいと思うので今回は全ユニット公平に見て、どれが強いのか考えていきます。

 

今までの記事ではベビドラを使った攻め方を取り上げてきましたが、今回は研究をするべきかを焦点にします。

 

2.大工、研究順番の考察

まずBH3からBH4に上げた直後についてです。

BH3から4に上げて最初に行うべき大工の使い道は

①金庫、タンクのレベルアップ(上限不足で作れない状況の解消)

②すぐ作れる防衛施設の設置(ゴールドの消費用)

③ラボのレベル上げ

④キャンプの設置

⑤兵舎のレベル上げ

 

まずは研究ができるようにしておかないと時間がもったいないので最初にラボを上げるべきでしょう。

 

次に、ベビドラの解放には2段階も兵舎を上げる必要があります。

なので兵舎を上げるより先にキャンプの設置から行うべきでしょう。

それに戦力上昇もキャンプのほうが恩恵が大きいです。

 

キャンプが終わったらベビドラ開放に向けて兵舎のレベル上げをしましょう。

キャンプ設置と、兵舎のレベル上げは、研究と並行して進められますから、この間にアーチャーやジャイアントを上げておくと良いです。

 

そしていよいよベビドラが解放されたら・・・

ベビドラをレベル2まで上げるのが良いと思います。

一段階上げるだけです。

とりあえず能力開放はしておきたいですよね。

能力解放しておけば強いし、使ってるだけで能力が発動する距離感とか覚えることもできますから。

 

そしてベビドラレベル2あれば対空爆弾がない村は全て楽勝(体験談)です。

逆に、対空爆弾が出てくるとベビドラのレベルを上げていてもきつくなります。

上げまくれば別ですが・・・ちょっと上げるぐらいじゃ足しになりません。

 

なので、ベビドラを2で止めてベビドラを使いながら、アーチャーやジャイアントの研究を進めるのが良いと思います。

 

敵に対空爆弾が出てきたらベビドラを一旦封印です。

もちろん配置によっては使えることもあります。

 

3.ベビドラの封印開放はいつ?

BH5になったら、バトルマシンを使って対空爆弾を壊してからのベビドラが強いそうです。

ですがここは私がまだ未体験の領域・・・

なのでレベル2以降の上げるべきタイミングについてはまだ書けません。

ずっと使えないわけじゃないから他に上げなければならないもの(アチャ、ジャイ)を上げ終えれば、上げても損はない。

くらいに言うべきでしょうか。

 

他にもババとかガゴとかありますが、その辺は好みの問題や自分のユニットレベルに応じてですね。

ボンバーは・・・いらないんじゃないでしょうか・・・