空の時代は終わった。~クラクラ日記~


こんにちは、最近スランプ気味の神の子KIDです。


ちょっとスランプの原因を考えてみました。


仕事とブログのダブルワークに追われて時間が取れないからですけど、そんなことはどうでも良いです。


今のスランプはそんな単純な話じゃありません。


プランニングに前より時間掛けないと取れなくなってます。


その理由ですが、


空一本で生きていける時代は終わりました。


空が弱くなったのもあるかもしれませんが、そんな単純な話でもないのです。


陸戦術の幅が増えたことが原因だと思います。


昔は陸か空の2択みたいな感じだったのですが、今の陸戦術は多岐に渡ります。


①ボウラーネクロ
②ホグライダー
③ディガー
そして各戦術にクイヒーやゴレやヒーラーを好きなように組み合わせできます。

対して空は
①ラバル
②バルーンラッシュ(①とほぼ同じ)
③クイヒーラバル(クイヒー入れただけ)
④ボウブリ(ボウラー入れただけ)


こんな感じで、空の選択肢が少なすぎます。


陸がボウネクを基本としてディガーやホグを練習して選択肢が増えてる間、空はひたすら同じ戦術の練習です。


空はどれも「空対策配置」されたら厳しいです。


陸の場合、ボウラー、ホグ、ディガー全て対策されていなければ弱点をつけます。


そして6/27のアプデでまたさらに空がきつくなりましたね。

タゲとり直しで一時停止するようになった・・・これはまだ良いですけど、もう一つ。

 

問題はこいつです。

f:id:blog_kid:20170628200558p:plain


ATのレベルが上がってバルーン2で壊せなくなりました。


ただでさえ難しかったのに、もう空専門って無理でしょー・・・


全体的にATのレベルが上がるまでは2週間ぐらい猶予はありそうですが、今から考えておかないと、この先生きのこれません。


とりあえずクイヒーは超強化が来たので練習必須です。


これと組み合わせてクイヒーラバルならそこそこ戦えそうですが、せっかく強いクイヒーと組み合わせてるのに、空パートの部分が明らかに弱いせいで強い戦術とは言えません。


それなら似たプランでいけるクイヒーホグとかの練習をしていくことが必要かなーと思います。


その前にユニットレベル上げなきゃ始まりませんけどね。


空の時代は一旦終了しました。


次のバランス調整早くお願いします。