空の時代は終わった。~クラクラ日記~
こんにちは、最近スランプ気味の神の子KIDです。
ちょっとスランプの原因を考えてみました。
仕事とブログのダブルワークに追われて時間が取れないからですけど、そんなことはどうでも良いです。
今のスランプはそんな単純な話じゃありません。
プランニングに前より時間掛けないと取れなくなってます。
その理由ですが、
空一本で生きていける時代は終わりました。
空が弱くなったのもあるかもしれませんが、そんな単純な話でもないのです。
陸戦術の幅が増えたことが原因だと思います。
昔は陸か空の2択みたいな感じだったのですが、今の陸戦術は多岐に渡ります。
①ボウラーネクロ
②ホグライダー
③ディガー
そして各戦術にクイヒーやゴレやヒーラーを好きなように組み合わせできます。
対して空は
①ラバル
②バルーンラッシュ(①とほぼ同じ)
③クイヒーラバル(クイヒー入れただけ)
④ボウブリ(ボウラー入れただけ)
こんな感じで、空の選択肢が少なすぎます。
陸がボウネクを基本としてディガーやホグを練習して選択肢が増えてる間、空はひたすら同じ戦術の練習です。
空はどれも「空対策配置」されたら厳しいです。
陸の場合、ボウラー、ホグ、ディガー全て対策されていなければ弱点をつけます。
そして6/27のアプデでまたさらに空がきつくなりましたね。
タゲとり直しで一時停止するようになった・・・これはまだ良いですけど、もう一つ。
問題はこいつです。
ATのレベルが上がってバルーン2で壊せなくなりました。
ただでさえ難しかったのに、もう空専門って無理でしょー・・・
全体的にATのレベルが上がるまでは2週間ぐらい猶予はありそうですが、今から考えておかないと、この先生きのこれません。
とりあえずクイヒーは超強化が来たので練習必須です。
これと組み合わせてクイヒーラバルならそこそこ戦えそうですが、せっかく強いクイヒーと組み合わせてるのに、空パートの部分が明らかに弱いせいで強い戦術とは言えません。
それなら似たプランでいけるクイヒーホグとかの練習をしていくことが必要かなーと思います。
その前にユニットレベル上げなきゃ始まりませんけどね。
空の時代は一旦終了しました。
次のバランス調整早くお願いします。