第5回リプレイ反省会

こんにちは、神の子KIDです。

 

今日はなぞりリプを紹介します。

 

改善したはずが悪化していた例です。

 

1.お手本リプ

まずはお手本になる一人さんの99%のほぼ全壊リプです。

これをちょっと改善してなぞって全壊の予定でした。

 

2.なぞりリプ

どうしてこうなった・・・

 

 

3.解説

ヒーローパート終了時点の状況を見比べます。

まずは一人さんのお手本から。

対空砲が3本も残ってます。

f:id:blog_kid:20170630204745p:plain

 

次になぞりをみると、対空砲が残り1本です。

キングが中に入ったことでヒーローパートは超改善されてます。

f:id:blog_kid:20170630204656p:plain

 

そして結果はと言うと。

f:id:blog_kid:20170630210105p:plain

f:id:blog_kid:20170630210104p:plain

このとおり超悪化してます。

対空砲2本もなくなったのに・・・

 

まず対空砲がなくなることでラバが前に進まなくなるのがでかいですね。

 

それと、ラバとバルーンが一緒にイーグルから攻撃を受けるのもきついです。

 

というわけで結論は対空砲を減らせばいいってもんじゃない。

 

残してないといけない対空砲もある・・・

 

まあ普通にヒールのタイミングが悪くて無駄遣いしてるところとかバルーンのルート若干変わってたりと、細かいミスもありますけど。

 

感覚的に99%リプから対空砲2本も余計に折る改善すれば余裕で取れる気がするじゃないですか!

 

そんな甘くないですよってのが今回の教訓でした。

 

TH11では対空砲折るのなんて大した改善じゃないんですね・・・

 

それよりもITとイーグルとWTが問題です。難しいですね~