アプデで環境が変わった!!防衛配置更新が急務だ!

f:id:blog_kid:20170520132332p:plain

1.アプデでバルーンラッシュが大幅に強化されました。

バルーン弱体化と思ったら実はサイレント強化だった件 - 神の子KIDのクラクラ考察記録

何度も言いますが、アプデでバルーンラッシュが大幅に強化されました。

そこで、防衛配置もバルーンラッシュ対策にしなければ

 

空対策で対空砲寄せてるから大丈夫?

 

そんなことはありません!

 

対空砲を寄せるのはラババル対策です。

バルーンラッシュにとってはカモ配置です!

 

2.バルーンラッシュ対策配置のポイント

①アチャクイを攻撃しにくい位置に配置する。

バルーンラッシュではアチャクイはスケルトンの呪文2つ等で処理できますが、アチャクイがヒーローで処理できる場所に居ると呪文2枠くらい余裕ができます。

 

②対空砲をバラバラにする。

ヒーローで対空砲が複数壊せると難易度が格段に下がります。

 

③対空砲は壁の外からアチャクイの攻撃が届かない位置に置く。

壁破壊せずに対空砲が壊せると難易度が下がります。

具体的な距離は、壁から4マス開けた位置です。

壁の内側に施設を1つおいて、そこからさらに1マス開けた位置に対空砲を置くのが一般的です。

 

④最外層の防衛施設を直線上に配置しない。

面出ししたバルーンが序盤からまとまる配置にすることで範囲攻撃で一気に落としやすくなります。

 

⑤他の戦術でも取りにくいようにバランスは考えてください。

①~④全部完璧に守ってバルーン対策特化配置にすれば対空スケルトンや対空クロスボウを無くしてもバルーンラッシュで全壊を取るのは難しくなるでしょう。

逆に、対空スケルトンや対空クロスボウを使って空対策をして、①~④の中のいくつかを犠牲にして他の戦術への対策に回すことも考えられます。

 

 

そんなのいいから配置貼れ! ・・・ごめんなさい。まだできてません。

これから3日くらいかけて対戦配置作ります。

そのあとまた3日くらいかけて配置例作ります。