空軍阿鼻叫喚のバランス調整

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1.アップデートと同時にバランス調整が発表されました。

2017年5月バランス調整 | Clash of Clans

全文はリンク先の公式発表を参照してもらうとして、特に注目すべき点をピックアップしておきます。

 

2.エアバルーンの攻撃速度を増加

前回のバランス調整で「高速ドロップ化」されて以来、エアバルーンの使用率は非常に高くなっています。今回の変化では高速ドロップの速度や、 ダメージ(毎秒)への影響は出ませんが、攻撃速度が増加することによって個々の爆弾のダメージは減少します。これによって最初の攻撃は和らぎますが、続く攻撃はより速く発生します

 

爆弾のダメージが減少します。

爆弾のダメージが減少します。

爆弾のダメージが減少します。

 

攻撃速度上昇と言う名のバルーン弱体化が来ました。

 今まで通りバルーン2ずつ出していくと・・・

 

バルーン強化アプデ前・・・壊れるまで1.5秒

バルーン強化アプデ後・・・壊れるまで0.5秒

 

バルーン弱化アプデ後・・・

攻撃間隔3秒の場合・・・壊れるまで3.5秒

攻撃間隔2秒の場合・・・壊れるまで2.5秒

攻撃間隔1秒の場合・・・壊れるまで3.5秒くらい

何秒になるか書いてないけど、何秒になっても弱体化激しすぎませんか!?

 

※2017/05/22 アプデ後追記

 攻撃間隔4秒→3秒に変更になりました。

3.TH11を例に環境変化計算

TH11カンストの場合だけ環境変化の激しい部分について計算しておきました。

以前と同じ速度で壊そうとすればバルーンの数を増やす必要が出てきます。

攻撃間隔3秒の場合・・・大砲と対空砲にバルーン3WTにバルーン4必要になります。

ATは変化なしなのが救いです。

攻撃間隔2秒の場合・・・バルーン4必要になります。

攻撃間隔2秒ならバルーンの数増やす選択肢はほぼありませんね。

2回攻撃して壊すと言う超弱体化を受け入れるしかないです。

攻撃間隔1秒の場合・・・もう何回攻撃とか計算するのがバカらしくなりますね・・・

バルーンの利点がなくなります。

 

3秒になるのがもっともマシな弱体化です、だからたぶん3秒でしょう、きっと3秒です、3秒じゃないとやばいです。

そうじゃないとバルーン誰も使わなくなる!3秒でも使わなくなるよ!!

なので3秒になった場合について考察を進めておきます。

 

※2017/05/22 アプデ後追記

 攻撃間隔4秒→3秒に変更になりました。

4.バルーンの攻撃間隔が3秒になったとしたら・・・(TH11)

攻撃間隔3秒の場合・・・大砲と対空砲にバルーン3WTにバルーン4必要になります。対空砲はラバが5回攻撃すればバルーン2でも大丈夫です。

テスラと迫撃砲攻撃1回+落下ダメージで壊れなくなります。

ここまでが大きな変化です。

 

ATは変化なしなのが救いです。

クロスボウは6回で壊れます。

ITは5回で壊れます。

ASとボムタワーは2回で壊れます。

イーグルは8回で壊れます。

 

もうバルーン使い道無くなりそう・・・

 

5.その他

爆弾のダメージの増加(WBが1発で死ぬようになります)

 

フリーズの呪文レベル6(タウンホール11)

イーグル砲と対峙する際は、フリーズの呪文の一秒一秒が重要となります。最新のレベル設定では、味方ユニットのために必要な時間を稼いでくれるでしょう。

え?フリーズをイーグルに使うとかありえない

IT処理が少し楽になりますね。

 

他にもあるのですがこれ以外は公式説明で充分に説明されているので公式発表をご確認ください。