資源を守りたいならこの配置はいかがですか?

f:id:blog_kid:20170518162520p:plain

1.資源を守るためにするべきことは?

資源を守るためにするべきことは守りを固めることではありません。

 

資源を守るのに必要なことは

守りを緩くすることです。

「何言ってんだこいつ。」と言われそうですが、大真面目です。ちゃんと解説します。

 昔TH外だしが盛んだったころの考え方は今でも使えるのです。

 

2.攻撃してもらうことが重要

シールドなしの状態でずっと置いてて攻められないというような極一部の人は除いて、適正なトロ帯にいればどれほど守りを固めても攻められないなんてことはありません。

そして、どんなに硬い配置も攻められたらほぼ確実に資源の大半が奪われます。

その理由は、攻撃側が攻めるかどうか決めているから。

守りを固めれば固めるほど強い人が攻めてきます。

だから守りを緩くします。

 

3.勝利ボーナスを有効利用する。

あなたの村に略奪に訪れる人は、自分が得られると思った資源の量と、あなたの村の硬さを総合的に判断して攻めるかどうか決定します。

ここでは資源の量に注目します。

攻撃側が得られる資源は・・・

1.勝利ボーナス

f:id:blog_kid:20170518163859p:plain

2.スターボーナス

f:id:blog_kid:20170518164142p:plain

3.施設から奪った資源

f:id:blog_kid:20170518164253p:plain

このうち、守らなければならないのは3だけです。

 

ならば1と2だけ簡単に取れるようにしておけば、攻めてくれる人の下限レベルを引き下げることができます。

つまり、破壊率とTHを取らせてあげれば良い

 

ただし、注意点があります。

①相手がユニットを1/3以上投入していなければシールドが貰えません。

破壊率が30%以下の場合もシールドが貰えません。

 

ページトップに張っている私の村に攻めてきた人のレベルを見てみます。

f:id:blog_kid:20170518162932p:plain

トロ帯のわりにかなりヒーローレベルの低い人が攻めてくれています。

真面目に守ってたらTH11カンストの人しか攻めてきませんよ。

 

そして、取られた資源もわずかで済んでいます。

一番下のログは金山ポンプから取られました。

放置してたらそこからは取られます。

ちゃんと回収してれば問題ありません。

 

もちろん稀に強ーい人が攻めてきてタンクから奪われる時もあります。

そんな時は・・・まじめに守ってたとしても資源取られてるよ!

 

4.防衛施設のほうから攻められたら全壊されるんじゃないの?

それが意外とそうでもなくて、30%ぎりぎりとれるかとれないかくらいの結果になることが多いです。

つまり☆0、勝利ボーナスもスターボーナスも貰えないのでちょっとタンクから資源とれても、攻める側にメリットはほぼないのです。

よほど破壊率稼げる自信がある人でもなければ・・・

つまり、この配置を広めて「防衛施設側から攻めてもメリットないよー」と伝えてあげれば、この配置はさらに資源が守れる配置になります。

 

5.実際に攻められてみた。

 

6.運営(開発)はTH外だし対策の方法を間違えている

現在のルールに則って資源を守れる配置として紹介しますが、これは運営の意図するところではないはずです。

ちゃんと守ってほしいからと言う理由でTH外だし対策に現在のルールが作られたのだから。

①相手がユニットを1/3以上投入していなければシールドが貰えません。

破壊率が30%以下の場合もシールドが貰えません。

ですが現在のルールではまだ守らないほうが良いのです。

 

7.どうすれば真面目に守ることにメリットが生まれるのか?

ちゃんと解決策まで用意しています。

攻められなかった配置に防衛ボーナスを渡せば良いのです。

硬い配置は攻められない回数が増えるのだから。

ちゃんと守ってほしい。と考えるのなら強い人から攻められるというデメリットを受け入れられるだけの防衛ボーナスが必要でしょう。

 

8.クラチャンELFのマオさんが動画にしてくれました

【クラクラ TH11】資源を守る陣!?超強力!? vsレジェンド【マオマオチャンネル】 - YouTube

たくさんの攻められたリプも紹介してくれているので参考に見てください。

 

レジェンドともなると自信満々に全壊するつもりで防衛施設側から攻める人が多いみたいですね、そして返り討ちにあってます。

 

もっとこの配置を広めて、防衛施設側から攻めても誰も得しないことを周知したいですね。