マルチインフェルノタワーの処理ってどうやってる?

 

f:id:blog_kid:20170624103115p:plain

1.前置き

IT処理って難しいですよね。

この施設だけ他と比べて強すぎでしょ!

よくこんな施設作ってバランス崩壊しないな・・・

バランス崩壊してるからTH10に上げない人がいるのかも?

しかも次のバランス調整でさらにレベルアップだと!?

かなりギリギリのところ攻めてますね。

今日はそんなITに注目して考察していきます。

いつものように空軍視点に偏りますがご容赦ください。

 

シングルITは弱いのでどうでもいいです~希望があれば書きますが!

 

2.マルチITの特徴

ターゲット数5

これはレベルによる変化が無いんですね、かなり昔のことですが初めてレベル別ターゲット数を意識して見た時には意外に思ったことを覚えています。

そしてマルチITの特徴ってやっぱりタゲ取りができない事だと思います。

 

ウィザードタワーのような普通の範囲攻撃であれば、ちょっと盾ユニットと火力ユニットを離せば良いのですが、ITの場合はどこからどう攻めても火力ユニットをまともに守り切れません。

ITの為に盾ユニット5も用意する余裕ありません!

 

かといって火力ユニットは範囲内に入ったらほぼ即死みたいな紙性能ユニットばかりです、だからもうフリーズやトームで無力化することがほぼ必須ですね。

 

フリーズって強い呪文ではないと思うんです。

ですが、ITが強すぎるのでITを止めるためにしかたなく持っていく呪文だと思います。

TH9でフリーズが使えるようになったアプデの時にも、使い道がないとか、格上攻め専用になるとか言われたりしていましたね。

 

ヒール封じ

これがなくても十分ぶっ壊れ性能なITなんですが、地味に強力なヒール封じ。

でもまあ、これが無ければヒール掛けながら進軍すれば良いだけになりますよね。

 

配置

最近は何も考えずにこの配置にしている人が多くて嫌になりますね。

f:id:blog_kid:20170625152756p:plain

もともとはボウラー対策として壁から2マス離すことから始まったこの配置ですが、ボウラー以外に対しても強すぎる。

ボウラーが出るまでこの配置が広まらなかったのが不思議なくらいですね。

 

この配置・・・なかなかITにターゲットとれない!

 

適当に攻めるとITの周りの施設をぐるっと回るんですよね。

そして壁はあまり関係なかったりします

壁を無視する空軍で攻めても難しいのですから・・・

 

2マス+壁。合計3マスも何も施設が無いからユニットが向かってくれないのが最大のポイント

 

この配置にしておくだけで、ちゃんと考えないと、フリーズの時間内に壊しきれなくなります。

 

もちろん他の配置の場合もありますけど、全パターンは紹介できないので今回はこの配置に限定して話を進めます。

 

3.IT処理方法

処理方法はいろいろとありすぎるのですが、思いつく限り上げていきます。

 

①1本目のITは陸パートで

これはできるならやりたいところです。

陸パートではボウラーの数でどこまで削るか調整できるのとトームが使いやすくてIT処理には最適です。

 

ですがアチャクイと援軍処理は避けられませんから離されるとIT処理を諦めないといけなくなることが多いです。

 

配置作りにも意識したほうが良さそうですね。

 

②バルーンでITに向かわせるにはサイドカット用部隊を先行させる

ITに向かわせようとして、バルーンとITを直線で結んだ位置にヘイストを落とすとバルーンがITの周りを回ります。

 

ではどうしますか?

先にサイドを削る?

f:id:blog_kid:20170625145633p:plain

これではだめです。

f:id:blog_kid:20170625145755p:plain

こうなるのでITに向かいません。

この方法では先に周辺全部カットしないといけませんが、そんなことしていたらユニット数が足りません

 

この配置、多少形は変わっても基本的にITに近い側から攻めるとIT壊せないんですよね。

 

横から攻めて、ITに近い面の施設をサイドカットするのが正解だと思います。

正解は一つではないですが、良くやる攻め方として紹介しておきます。

f:id:blog_kid:20170625152350p:plain

本番ではもっと細かいプランニングになるんですが、配置が換わると無意味なので大まかに攻める方向としてはこんな感じになります。

 

ITを早く壊すことは超重要ですが、早く壊すためにIT側から攻めるのではダメな所が難しいですねー