バルーンラッシュってバルーン適当にドバーっと出せばいいんでしょ?

 

f:id:blog_kid:20170520132332p:plain

バルーン弱体化と思ったら実はサイレント強化だった件 - 神の子KIDのクラクラ考察記録

 

追記:実際に攻めた動画を撮りました。

1.バルーンラッシュについて

バルーンラッシュやり方って詳しく説明してるところ見当たりませんよね。

動画見てもドバーっとだしてるだけで何に注目して良いのか、空使わない人から見れば適当に出してるように見えるでしょう。

適当に出しても全壊取れちゃったりしますけど!

 

適当に出しても全壊取れる戦術を真面目に考えて出したらめちゃくちゃ強くなると思いませんか?

 

2.バルーンラッシュのポイント

速さ重視

でも速さだけじゃダメだ。ゆっくり回していくラババルと比べて速さ重視なだけで、早さより精度求めたほうが速くなります!

ただ、細かいことまで理解してないと精度を求めることすらできませんから、上級者向けテクニックになります。

 

・バルーンがどこの施設に向かうかはコントロールできる。重ねすぎるとダメだ!

 施設を壊せる以上の攻撃力は無意味です。

それ以上は盾にするためには役に立ちますが、バルーンの盾は脆いのであまり期待できません。

範囲攻撃には全くの無力です。

 

こんな出し方するぐらいなら

f:id:blog_kid:20170524222936p:plain

これとほとんど変わりません。

f:id:blog_kid:20170524223020p:plain

後ろからタイミングを遅らせて出したり、サイドから出したり、WTのタゲ取りに残しておいたり、もっと他にバルーン出さなきゃいけないところはいくらでもあります。

 

※ASの正面から攻めることはないですが、そこは置いといて、入りの形としてバルーンがいきなり固まらないようにタイミングをずらしたり先に壊したりすることが重要です。

 

・アプデでさらにテクニックの必要な戦術になった

バルーンがタゲ変更で止まらなくなったと言いましたけど・・・適当にやるなら止まってくれたほうが強いですよ!

止まらなくなったことで前よりバルーンが重なりやすくなっています

でもうまく使えば、先行させたバルーンが施設を壊した後に、後ろから出したナナメ移動中のバルーンが止まらずに前方へ移動し始めるので時間のロスがなくなります。

ルート計算はしっかりしないといけません。

 

例えば・・・

f:id:blog_kid:20170524224607p:plain

①のバルーンが施設を壊したタイミングで曲がることを前提に遅めに②のバルーンを出す。

バルーンは動きが遅いのであまりタイミングは難しくありません。

プランニングが大変な楽しいだけです。

このナナメ移動利用しないと、ATの位置に向かわせることができないんですよね。

 

 

・バルーンが6体重なった!大砲2つ3秒待たずに破壊できるから火力上がってる!そんなうまい話はないぞ

バルーン6体重なったら3体で破壊できる大砲にむけて6体で同時に攻撃します

 

・でももっとうまい話があるぞ!

攻撃間隔3秒はタゲ取り直しでリセットされる

 

でました サイレント強化 第二弾!!

 

今までは攻撃間隔4秒で、施設間の移動が2秒で終わったら2秒はなにもせずに止まってたんです。

 

それがなんと、アプデ後から、攻撃間隔3秒で、施設間の移動が2秒で終わったら、即攻撃するようになりました。

(必ず施設に到着してから0.5秒後に攻撃する。)

文字では分かりにくいですから、動画とってきました。

 

追記---------

コメントで指摘頂きました。

この変更は前回のバランス調整(初回攻撃速度が0.5秒に変更された時)からのようです。

 -----------

バルーンが約2秒間隔で攻撃する様子をご覧ください

比較用にバルーンが3秒間隔で攻撃する様子

一応言っておきます。ヘイストは攻撃間隔には関係ありません