バルーン弱体化と思ったら実はサイレント強化だった件

f:id:blog_kid:20170523230123p:plain

1.アップデートと同時に発表されたバランス調整について

空軍阿鼻叫喚のバランス調整 - 神の子KIDのクラクラ考察記録

ついにバランス調整が実施されましたね。注目のバルーン攻撃間隔は3秒になったようです。初回攻撃ダメージ大幅に弱体化ですね、ですが大丈夫です。

今まで空攻めの代表、バルーン2ずつ出すラババル戦術はやりにくくなりますが、強化された戦術があります。

バルーンラッシュをやりましょう!

同じ編成なのに違う戦術?ラババルとラバを盾にしたバルーンラッシュの違い - 神の子KIDのクラクラ考察記録

 

2.バルーンサイレント強化

バルーンは今まで、ターゲットの取り直しのたびに0.5秒ぐらい止まってたんですが、アプデと同時に、ターゲットを取り直しても止まらなくなりました

これめちゃくちゃでかい強化ですよ。

なんでこんな重要なとこがサイレントなんでしょうかね?

弱体化よりもこの強化のほうがでかいんじゃないでしょうか。

弱体化も戦術の変化で対応できますから、実質空軍強化ですね。

 

3.バルーンラッシュ強くなりすぎじゃないですか?

アプデ前から密かにかなり強力な全壊戦術だったバルーンラッシュですが、アプデでさらに大幅に強くなってしまいました。

もうみんなやるしかないですよ。

・もともとオーバーキルだったため攻撃力が下がった影響がない。

・攻撃速度が上がったことで進軍速度アップ

・ターゲット取り直しで止まらなくなったことで進軍速度アップ

・バルーンラッシュと相性の良いヒール強化により耐久力アップ

・バルーンラッシュと相性の良いフリーズ強化により耐久力アップ

・アプデにより強化された防衛の、爆弾、大砲の影響を受けない。

 

間違ってもバルーンラッシュにクローンの呪文なんて使ったらだめですよ。

もともと大量にいるバルーンがちょっと増えたところで誤差にしかなりません。

 

5/24コメントから追記

(ごめんなさい、記事2重投稿してしまってコメントが消えてしまいました。)

JINK様貴重なご意見ありがとうございます。

考察・・バルーン4体をヘイストを使い2施設(手前と奥の施設)を破壊する場合の所要時間
(従来)バルーンヘイストを手前の施設に4体出すと、最初の2体(Aと呼ぶ)が1撃で施設破壊。
残り2体(B)は攻撃することなく、0.5秒の再タゲののち奥の施設に向かい1撃で破壊。
<計>ヘイストでの移動時間+0.5秒

(新)バルーンヘイストを手前の施設に4体出すと、最初の3体(Cと呼ぶ)が1撃で施設破壊。
残り1体(D)は攻撃することなく、ラグなしで奥の施設に向かい1撃(破壊ならず)。Cが追いつき、攻撃間隔3秒を保った後、爆弾投下で破壊。
<計>ヘイストでの1施設目までの移動時間+3秒

結論:バルーンラッシュと言えど一概に強くなったとは言えないかも