ジャイアント大工を配置に取り入れてみた

 

こんにちは、神の子KIDです。

 

f:id:blog_kid:20170812174609p:plain

 

www.youtube.com

今週はジャイアントが大工さんを務めるようですね。

 

特に注目すべき点はやはりジャイアント大工が防衛に参加する点でしょう!

 

これが意外と強いです。

 

1.ジャイアント大工の防衛力

バルーンに対して無敵の防御力を発揮します。

これはバルーンから逃げ回るバーバリアンキングと似ていますが、ジャイアント大工は動きが早いのでバルーンは永遠に追いつけないようです。

空で攻めるなら影響が大きすぎますね!

 

小屋が5個あるなら、ジャイアント×5、つまり25枠分もの防衛援軍が追加されたようなものです!

ただしレベル1です。

 

こんな強力な変更が、告知もメンテナンスもなく追加されてしまったので、対戦中だった人はとても困ったんじゃないでしょうか?

特にイベント中だったりしたら、先に攻めた人と後に攻めた人で条件が変わるのはかなり大変なことになります。

 

このように戦闘に直接影響が出る変更をするなら、2日以上前に告知してもらいたいものですね~

運営さん、できれば今後はよろしくお願いします。

 

 2.配置に取り入れる

大工の小屋って今まで特に重要視されることはなく、カドに置いてたり適当においてたりする人がほとんどなんじゃないでしょうか?

 

そのままにしておくのは勿体ないです。

カドに置いていれば、今までアチャ1で処理していたところをガゴ1に変更するだけで、ほぼ影響が無くなります。

せっかく超強化された防衛なので上手く使いましょう!

 

適当においてた人は、場所によってはそのままで良いかもしれませんが一度効果がある場所か見直してみるのが良いでしょう。

 

同じようにユニットが出てくるクランの城はかなり中心近くに置いてしっかり守りますよね?

 

ただ、大工の城は範囲内に入ったら出てくるのではなく壊したら出てくるので少し条件が違います。

 

これをうまく使う方法とは?

 

良く使われるユニットにバルーンディガーがあります、ジャイアント大工はこの2種類に対して特に有効に使えます。

適当に置くのは勿体ないです、有効に活用する方法を考えていきます。

 

バルーンに対して有効活用する方法は最後に残してバルーンの足止めを狙う事です。

そのために外から壊されない位置に置くこと

ヒーローやガゴ削りで処理されにくい位置に置いておくのが良いでしょう。

 

次に、ディガーに対して有効活用する方法は、ITの周りに置くことだと思います。

f:id:blog_kid:20170812175108p:plain

ディガーって、ユニットに弱いです。

タゲ取り直しのたびに、毎回穴を掘って移動するのでかなり硬直時間があります。

スケルトントラップで出るスケルトン4体だけでかなり長時間足止めされる経験は、ディガーを使ったことがある人なら皆経験がありますよね?

 

そのスケルトントラップの代わりになります。

大工の小屋を壊して、移動してジャイアントに攻撃する

という2段階が必要になり、ディガーの移動後の硬直時間を利用できます。

狭い範囲にたくさん置けることも特徴です。

 

ITの周りで長時間足止めして、大ダメージを狙いましょう!