ボウラーとネクロやヒーラーの組み合わせがなぜ強いのかを考える。

f:id:blog_kid:20170520132626p:plain

クラクラ攻略ブログ始めました。

前置きなんて誰も興味ないと思うので早速攻略情報掲載していきます。

 

今流行りのネクロとボウラーを使った攻めについて考察します。

 

1.要点整理

 

1.ネクロの長所とは

ネクロの長所はスケルトンの召喚です。

これが一定時間ごとに受ける攻撃が一定回数以下ならスケルトンが全て受けきってノーダメージになる。

 

2.ヒーラーの長所とは

ヒーラーの長所はもちろん回復、一定時間ごとに受ける攻撃が一定ダメージ以下ならノーダメージになります。

 

3.ボウラーの長所とは

ボウラーの長所は射程距離です。2ヒット目の射程はクイーンよりも長いです。

 

射程とは防御力のようなものである。

 

ある施設を攻撃するときに近接ユニットであれば3施設から攻撃される、遠距離ユニットであれば1施設からしか攻撃を受けないというような状況になります。

これは防御力が3倍あることに似ています。

 

防御力が高いということはダメージを一定値以下にしやすいということで、ノーダメージにしやすいから相性が良いと言えます。

 

2.ノーダメージと言うことが重要

ノーダメージであればHPの低さが無関係になります。壁ユニットが必要なくなるため、非常に枠の節約になります。

 
 

ネクロやヒーラーは壁ユニットと考えることもできます。

ゴーレムなどのオーソドックスな壁ユニット+火力の基本編成と比べてどちらが枠を有効利用できるかをポイントに編成を決めるのが良いです。

つまりボウラー+ネクロやヒーラーの構成にゴーレム等の壁ユニットを混ぜることは効率が悪くなりやすいです。