~クラクラ日記~4回目

f:id:blog_kid:20170518220655j:plain

1.今回のバランス調整は素晴らしかったのではないか

人間っていうのは不都合があると声が大きくなるけど、良くなった時には何も言わない傾向があると思います。

今回(5/22)のバランス調整でもアップデート前、バルーンが弱体化するんじゃないかと言うことで大騒ぎしてた人たち(私)が居ました。

 

でもいざ蓋を開けてみればたいしたことはなくて一安心。

すぐにバランス調整については触れなくなって、これからの戦術研究の方面に力を注いでいるのが現状です。

 

でもやっぱり、良いところは良いと言っておいたほうが今後の為になるんじゃないかなと、反省しました。

 

過去のバランス調整では調整されたユニットが強くなりすぎて環境が一変、次は弱くなりすぎて環境がまた一変。

時期によって空か陸どちらかしかまともに戦えないようなこともありました。

 

それが今回は空も陸も程よく調整されて、かつ難易度も良い方向に向かっていると思います。

 

 

2.良かった点

一つ目の調整は空が強すぎたから陸を若干強化したこと。

ネクロが移動しながら止まらずに骨を出せるようになったことと、死んだときに骨を出すようになるという、ちょっとした強化が入ったことでいい感じの強さになりました。

 

過去バランス調整のように強くなりすぎることもなく程よい調整ができているような気がします。

 

今まで強すぎた空は弱くするのではなく、陸を強くする方向で対応し、難易度据え置き。

バルーンの調整によって若干弱体化しつつ、強化もすることで全体的にはほぼ変わらない強さのような気がします。

ユニットの使い方を変えさせることで陸だけにバランス調整を入れることを避けた感じが素晴らしい。

そこまで考えての事なのかは知りませんけどね。

結果良ければすべて良し!

 

次に難易度について、TH11って今まで攻撃が難しすぎましたよね。

(TH11のことしか書けなくてごめんなさい)

 

それが若干ユニットや呪文を強化するように調整が入ったことで少し改善されました。

大幅に変えるとまた荒れるのでこれもいい感じのバランスだと思います。

まだ難しいけど、反動でやりすぎるより少しずつ変えたほうがいいですよね。

 

でも、変化を求める人も中にはいます。

 

そこで同時に行われた夜村追加!

これは変化を求める人に刺激になる、バランス調整の影響が低いこのタイミングで出したことが素晴らしい!

そこまで考えてないと思いますけどね。

結果良ければすべて良し!