空軍の基礎知識(TH10~TH11)

※2017/05/22 アプデ後追記

 攻撃間隔4秒→3秒に変更になりました。

このページの情報は古いです。

現状はこちらのページのバルーンラッシュがオススメです。

同じ編成なのに違う戦術?ラババルとラバを盾にしたバルーンラッシュの違い - 神の子KIDのクラクラ考察記録

f:id:blog_kid:20170520132332p:plain

1つ前の記事のTH9の基礎を理解していることが前提になります。

まだ読んでない方は先にリンクを読んでください。

空軍の基礎知識(TH9) - 神の子KIDのクラクラ考察記録

 

TH9と違うところだけ説明します。

 

1.TH9とTH10の違い

1.防衛施設毎に黒バル2匹だけでは通用しなくなる。

TH9では2匹で壊せない施設がクロスボウ2つだけでした。

TH10ではクロスボウ3つ+IT2つ+ウィザードの塔4つになります。

再外層だけなら2匹でいいのですが、その後どこに集まっていくかルートを考えたり、集められないなら最初から多く出しておくようなことが必要になります。

 

2.対空砲とホーミング地雷の攻撃力が高すぎて、対空砲1つにラバ1では足りなくなる。

1つ目の対空砲にラバ3、2つ目の対空砲にラバ2残りは対空砲を壊した後に移動していくのに任せていく。純粋な空だけで取れる配置も滅多に無くなります。

TH10以上ではほとんどクイヒーやハイブリッド等です。

 

3.マルチIT強すぎ問題

5匹までターゲットとられるので、ラバを盾にしてバルーンを無傷で・・・という戦術が使えなくなります。

バルーンを5匹以上集めてバルーンを盾にして後ろのバルーンで攻撃とか、直進できるルートを作ってヘイストで一気に破壊とか、フリーズを使ったうえでさらにこういうことを考えなければフリーズの時間内に壊れません。

空でIT対処は本当に難しいです。陸パートでIT1つ折っておきたいですね。

 

4.急に難易度上がりすぎ問題

呪文枠2つしか増えないのに・・・IT2つにフリーズ2つ使ってIT処理方法考えてやっとTH9と同じくらいの難易度に。

IT対処の為だけに呪文枠4枠減っちゃいますから、TH9からTH10になると実質呪文枠2つ減ります

黒バル2匹で壊せない施設が多いので、ヘイストの代わりにレイジを入れる必要も出てきますから、さらに呪文枠を圧迫します。

TH9の時あった余裕が一気になくなり、ギリギリの戦いになります。がんばっても安定全壊なんて言ってられません。

 

2.TH10とTH11の違い。

1.さらに防衛施設毎に黒バル2匹だけでは通用しなくなる。

TH10では2匹で壊せない施設がクロスボウ3つ+IT2つ+ウィザードの塔4つでした。

TH11ではクロスボウ4つ+IT2つ+ウィザードの塔5つ+イーグル砲になります。

もう壊せない施設だらけです。

しっかり黒バルのルート管理して必要な個所に必要な数だけ一か所ずつ考えていかなければ全壊はできません。

 

2.難易度はそんなに変わらない。

呪文枠は1増えるのとウォーデンのトームがフリーズの上位互換のように使えるのでので呪文枠は3枠分くらい増えた感じです。

ただ、ユニット枠が増えずに、防衛施設が増えるでユニット枠が圧迫されます。

総合的に見て、TH10と難易度はあまり変わらないと思います。

圧迫されたユニット枠を補うためにトームや射程距離の長いユニットを活かしてノーダメージでどれだけ施設を壊せるかということが他のTHと比べて特に重要になります。