空軍の基礎知識(TH9)

※2017/05/22 アプデ後追記

 攻撃間隔4秒→3秒に変更になりました。

このページの情報は古いです。

現状はこちらのページのバルーンラッシュがオススメです。

同じ編成なのに違う戦術?ラババルとラバを盾にしたバルーンラッシュの違い - 神の子KIDのクラクラ考察記録

 

f:id:blog_kid:20170520132332p:plain

1.空軍の基礎知識

攻撃の前に基礎知識の勉強をしておくと全く違います。

この記事は2年前の私のTwitterからの焼き直しです。

まずはTH9から

 

1.黒バルの攻撃力

黒バル(レベル6)の攻撃力は ゲーム内では秒間ダメージ162と書かれていますが実際は648です!

めちゃくちゃ高いです。これが空軍の強さの秘密です。

なぜか?バグではありませんよ

 

2.黒バルの攻撃間隔

黒バルの攻撃間隔は4秒です。

4秒なので秒間ダメージ×4=648が攻撃力です。

黒バルは攻撃対象の上にたどり着いて1秒後に攻撃します!

4秒ですが1秒です!次の攻撃は4秒後です。

だから4秒後、攻撃させないようにします。

そのためには一発で壊してしまえば良いのです。

 

3.施設の耐久力

TH9における施設の耐久力はクロスボウを除いた全ての施設が1200以下です。

黒バルが2回攻撃したらダメージは1296です

つまり黒バルの攻撃2回で必ず壊れます

ならば2匹重ねて出してやれば1発で壊れます

クロスボウレベル3の体力は2300です。

4回攻撃すれば壊れます。だいたい中心部にあるので後から2つの施設からクロスボウに向かえば勝手に4匹重なります。黒バル2匹にレイジを使ってもいいです。

 

4.編成

一つの施設に2匹しか要らないのですから必要な黒バルの数はとても少なくて良いです。

援軍を含めてラバが5黒バル20の編成を基準にプランニング時にアレンジすると良いです。

呪文はポイズン1残りは全てヘイストが基本です。あとはクロスボウ用にレイジを入れるか、テスラ用(範囲が狭くラバでタゲがとりにくい)にヒールを持っていくか等を配置に応じて選択します。

この基礎知識を知らないと黒バル20では足りなくなります。

ですが、黒バルを増やしても意味はありません2匹より多く重なっていれば2匹しか攻撃しないのですから、2匹より多く重なった黒バルは死んだのと同じようなものです。

 

これだけでも強いのになんとアップデートにより

初回攻撃速度が1秒から0.5秒に変わりました。

 

2.ラバの使い方

最初は敵アチャクイと援軍が居ない状態で練習します。

マルチでアチャクイがいない村を探したりヒーローだけで処理できそうな簡単な配置を探します。

 

1.ラバは全てのタゲを取るように出します。

黒バルは1匹も攻撃されてはいけません。

そのためにはラバと同じ場所から出すの一番安全です。

通過した場所も安全です。

ラバが5なのでラバと同じ場所から黒バルを出すだけで黒バル10出すことになります。

残りはラバとラバの間、ラバが通過した場所から出すようにします。

 

2.ユニットを回しながら出す

時計回り又は反時計回りに出していきます。

最初の対空砲にラバ2、最初の対空砲が壊れたときにラバが向かう方向に回していきます。

2本目以降の対空砲にはラバ1出します。

最初の対空砲にラバ2出す理由はホーミング対空地雷の対策です。

3つくらい固まっていれば一瞬で死んでしまいますから、2匹出しておきます。

2本目の対空砲に対しては1本目の対空砲が壊れたらラバが1匹向かうので外からもう1匹追加してやることで2匹になります。

 

ここまでが純粋な空軍の基礎です。

 

3.ハイブリッドに移行

本番ではアチャクイと援軍処理を考えなければなりません。

簡単に処理できる配置であれば問題ありませんが、中心にアチャクイが居るような配置ではどうやってアチャクイ処理をするかがポイントになります。

ラバ1~2バル2~4くらいを減らして陸ユニットのゴレやウィザード、ボウラー等を使って中心部まで破壊できるようにして、ヒーローでアチャクイを処理します。

この中心部まで破壊する過程で、減らしたラバの数だけ対空砲を壊しておきます。

こうすることで空のユニットが不足しなくなります。

この後に空軍の基礎と同じ攻め方をすることで全壊を安定して狙えるようになります。

 

3.ギリギリ全壊で満足しない

TH9での空軍は強すぎてかなり余裕のある攻めができます。ヘイストはたくさんありますから、ガンガン無駄遣いするぐらいで良いです、かなり余裕を作れます。

ユニット数も黒バルの高い攻撃力を活かして余裕を作れます。

この余裕をどこに振り分ければミスをしても取り返す余裕を作れるか。

こんなことを考えていれば全壊率トップクラスのプレイヤーの仲間入りができます。

 

TH10以上の方は引き続きこちらへ

空軍の基礎知識(TH10~TH11) - 神の子KIDのクラクラ考察記録